円にマテリアルを貼る方法 blender 20240506

 

 

NOTHING" は円(サークル)を作成する際に穴を持たせないことを意味します。つまり、円の中心が塞がれていることになります。このフィルタータイプを使用すると、円の中央が空洞となりません。

 

 


"NGON" は、N-gon を意味します。N-gon は、任意の数の頂点を持つ多角形を指します。つまり、円の周囲を N 個の頂点で定義することができ、中央には穴が開いた多角形が作成されます。この場合、円の中心が空洞になります。

 

 

 

"TRIFAN" は、三角ファンを意味します。三角ファンは、1つの頂点を中心として、それに向かって複数の頂点を結んだ多角形の一種です。各頂点は、中心の頂点から見て時計回りまたは反時計回りに結ばれます。

"TRIFAN" の場合、円の中心が1つの頂点として考えられ、その周りに他の頂点が放射状に配置されます。したがって、円の周囲に沿って結ばれるエッジの数は、円の分割数によって変わります。つまり、円の分割数が増えると、放射状のエッジも増えることになります。

 

 

 

TRIFAN: これは三角形ファン(Triangular Fan)の略称

 

NGON: これは、N個の頂点を持つ多角形を指します。"N"は頂点の数を表し、"GON"は多角形を意味します。

 

 

TRIFAN(三角形ファン): Blenderにおいて、三角形ファンは主にポリゴンモデリングや3Dグラフィックスで使用されます。特定の頂点を中心に、その点から放射状に伸びる三角形で構成される図形を作成します。これは、複雑な形状を構築するための基本的なテクニックの1つです。
NGON(N個の頂点を持つ多角形): NGONは、任意の数の頂点を持つ多角形を指します。Blenderでは、NGONは複雑な形状の作成やポリゴンメッシュの編集に使用されます。NGONを使用すると、柔軟性が高く、曲線や複雑な形状を表現する際に便利です。NGONは、面の数を減らし、モデルを軽量化するのにも役立ちます。

 

 

"NOTHING" という表現は、通常、何も存在しない状態を指します。したがって、"NOTHING" の状態では、TRIFAN や NGON のようなポリゴンや面は存在しません。これは、空の状態を表すもので、何も存在しないことを示唆します。

 
TRIFAN(三角形ファン): 三角形ファンは、特定の点を中心に、放射状に三角形が構成される技術です。これは、特に3Dグラフィックスやポリゴンモデリングで使用されます。TRIFANは、特定の点を中心に放射状の三角形を配置することで、複雑な形状を構築するのに便利です。


NGON(N個の頂点を持つ多角形): NGONは、任意の数の頂点を持つ多角形を表します。Nは頂点の数を示し、多角形の形状はそれに応じて変化します。NGONは、複雑な形状や曲面を表現するための効果的な手段であり、ポリゴンメッシュの作成や編集に使用されます。

 

 



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import bpy

# 円を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=1, fill_type='NOTHING')

# アクティブなオブジェクトを取得
obj = bpy.context.active_object

# 面を作成する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
bpy.ops.mesh.edge_face_add()

# マテリアルを作成する
mat = bpy.data.materials.new(name="MyMaterial")
obj.data.materials.append(mat)

# 編集モードを終了する
bpy.ops.object.mode_set(mode='OBJECT')

 

 

 

 

bpy.ops.mesh.edge_face_add() は Blender でエッジを選択し、そのエッジに沿って新しいフェイスを作成するための Python スクリプトです。これを手動で実行するには、次の手順を踏みます。

Blender を開き、編集モードに切り替えます。
エッジを選択します。これは、Shift を押しながら右クリックすることで行うことができます。
メニューから「Mesh」>「Faces」>「Fill Edges」を選択するか、キーボードショートカット Shift + F を使用してフェイスを作成します。
これにより、選択したエッジに沿って新しいフェイスが追加されます。

 

 


Python スクリプト解説と改良案
このPythonスクリプトは、Blenderで円を作成し、その面にマテリアルを割り当てるものです。それぞれの行を詳しく説明し、より良い結果を得るために改良案も提案します。

1. 円の作成
Python
import bpy

# 円を作成する
bpy.ops.mesh.primitive_circle_add(radius=1, fill_type='NOTHING')
コードは注意してご使用ください。
content_copy
この行は、mesh.primitive_circle_addオペレーターを使用して半径1の円を作成します。fill_type='NOTHING'オプションは、円の中央を穴にしないことを指定します。

改良案:

円の半径を調整したい場合は、radius引数に任意の値を設定できます。
円の中央に穴を開けたい場合は、fill_type='FILL'オプションを使用できます。
2. アクティブなオブジェクトの取得
Python
# アクティブなオブジェクトを取得
obj = bpy.context.active_object
コードは注意してご使用ください。
content_copy
この行は、bpy.context.active_objectを使用して、現在選択されているオブジェクトを取得します。このオブジェクトは、その後の操作の対象となります。

改良案:

特に必要ありません。

3. 編集モードへの切り替え
Python
# 面を作成する
bpy.ops.object.mode_set(mode='EDIT')
コードは注意してご使用ください。
content_copy
この行は、object.mode_setオペレーターを使用して、オブジェクトを編集モードに切り替えます。編集モードでは、オブジェクトのメッシュを編集できます。

改良案:

オブジェクトがすでに編集モードの場合は、この行はスキップできます。

4. すべてのエッジを選択
Python
bpy.ops.mesh.select_all(action='SELECT')
コードは注意してご使用ください。
content_copy
この行は、mesh.select_allオペレーターを使用して、オブジェクトのすべてのエッジを選択します。選択されたエッジは、次の操作の対象となります。

改良案:

特定のエッジのみを選択したい場合は、mesh.select_mode_setオペレーターを使用して選択モードを変更してから、mesh.selectオペレーターを使用してエッジを選択できます。

5. 面の作成
Python
bpy.ops.mesh.edge_face_add()
コードは注意してご使用ください。
content_copy
この行は、mesh.edge_face_addオペレーターを使用して、選択されたエッジに基づいて面を作成します。

改良案:

面を非表示にしたい場合は、fill_type='NOTHING'オプションを使用できます。
面にマテリアルを割り当てたい場合は、use_materialオプションとmaterial引数を使用して、マテリアルオブジェクトを指定できます。
6. fill_typeオプションについて
fill_typeオプションは、mesh.edge_face_addオペレーターで作成される面の外観を制御します。

NOTHING: 面を作成しますが、非表示にします。
FILL: 面を作成し、オブジェクトのマテリアルで塗りつぶします。